FX

GDP、貿易収支(経常収支)の発表(2016年3月8日)

投稿日:

こんばんは

3月8日に発表された1月の貿易収支ですが、
-4110億円、経常収支が、5208億円の黒字となりました。
貿易収支はマイナスの予想でしたが、経常収支は若干予想より落ち込んでいます。
Yahoo Financeの過去の数字を見ると1月については、経常収支が
落ち込む時期でもあるみたいなので、しばらく黒字になるんじゃないかと思っています。

GDPの改定値ですが、年率換算で-1.1%、前期比で-0.3%になりました。
今年は、暖冬の影響でしたので石油および暖房器具の売れ行きが
低かったという分析もあります。
あとは原油の価格ですかね。。最近は30ドル付近から37ドル付近に推移しているので、
1月ー3月のGDPについては、よくなってる気がします。

3月8日の為替の動きについては、リアルタイムで見ていなかったこともあり、
米ドル、豪ドル、NZドルで終値ベースとなりますが、円高になっていってます。。
GDPについては上方修正なので、良いと思った結果の円高じゃないかなと思っています。。

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.