FX

ECB、9月に債権買入終了?

更新日:

1月15日の経済ニュースと為替の動き

ECB理事会メンバーのハンソン・エストニア中銀総裁の発言に、債権の買入終了発言がありました。。。

経済ニュース

  • ハンソン・エストニア中銀総裁の発言で、9月に債権の買入終了する可能性があるとの発言がありました。
    経済が順調に進展すれば、9月には債権の買入終了する可能性もあるとのことです。アメリカ以外の中銀の政策が現在、注目されているのでECBや日本銀行で何かしら政策転換があれば、ドル安となる可能性もありますので、これまで以上に注目する必要があります。
  • トランプ大統領が発言した肥溜め(shithole)発言、紛糾。
    超党派との移民対策の協議で、ハイチやエルサルバドル、アフリカ諸国からの移民について、「肥溜めみたいな国からなんであんなにやってくるんだ」と発言したということ。発言自体にあったかどうかは不明ですが、アフリカ連合から謝罪要求、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のルーパート・コルビル報道官から非難、全米黒人地位向上協会から批判されてるとありました。これはこれで、政治材料になりそうですし、中間選挙にも影響が出てきそうです。
  • ロシア外相、日本のイージス・アショア配備で、日ロ関係に影
    ロシア外相が、日本のイージス・アショアの配備について、攻撃に使用できるミサイルを搭載できるといって非難していましたが、元は、防衛するために配備するためのもの。
    なぜ強化したのかは北朝鮮の核ミサイル発射に対しての防衛力強化になるので、ロシアが非難する前に北朝鮮をどうにかしてから避難してくれって感じですね。ただ、ロシアも大統領選があるのでそれに対してのロシア国内に対してのアピールかもしれないとの見方があります。

為替の動きと本日の為替レンジの予想

昨日は前週から引き続き、下落となりました。日中~0時ごろまで、安値が110円50銭台を下回ろうとして何度か挑戦がありましたが、1月15中には下回りませんでした。その後、ロンドンフィキシングであっさりと下回り、朝の4時前後に15日の安値の110.30銭ぐらいまで下がりました。その後は、若干戻り、110円50銭台で推移していきました。

本日の為替予想レンジですが、110円割れを起こして、109.80~111円ぐらいかと思っています。
アメリカでの重要な経済指標はNY連銀製造業景況指数の発表ぐらいになります。

経済指標

本日発表予定の経済指標

日付 地域 経済指標 前回の結果
1/16 22:30 アメリカ 1月NY連銀製造業景況指数 18

1月15日の経済指標の結果

日付 地域 経済指標 前回の結果 結果
1/15 19:00 EU 11月貿易収支 189億ユーロ 263億ユーロ

-FX
-, ,

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.