FX

経済情報:2016年2月1日の週のまとめ

投稿日:

こんばんは

今週は、アメリカ雇用統計発表がありました。
非農業部門の雇用者数ですが、15.1万人と予想を大幅に下回りました。
雇用者数は下回りましたが、時間当たりの賃金は0.5%増加、労働参加者の若干の改善、
失業率が0.1%改善と雇用者数以外では改善の兆しが見られます。
為替については、発表直後は乱高下していましたが、終値を見ると、
急激な前日の0.1円安となった程度になります。

ただ、ダウ、NASDAQともに値下がりはしていますので、
来週の日本の株も影響は受けると思います。

先週の日銀のマイナス金利導入して、121円台に乗ったけど、
またすぐに116円になりました。

ただ、内需に関しては今後改善されていくのではないかと思っています。
また、国内にある外資系の企業も同様に恩恵があると思います。
ただ、銀行は結構きつくなっていくのではないかと予想をしていますが、
黒田日銀総裁は、マイナス金利を長く実施するものではないと言ってますので、
半年~1年ぐらいである程度、お金の循環がよくなれば解除する可能性もあります。

中国の経済ですが、2月1日にPMIの発表がありましたが、
先月より若干改善はされていますが、いまだに50未満となっています。
中国経済のほうは改善するどころかしばらく下がっていきそうな気がします。

日経平均:
2016.2.1.NIKKEI

2016年2月1日週の為替、指数、無担保コールO/N物

2/1 2/2 2/3 2/4 2/5
USD/JPY 121.00 120.03 117.86 116.72 116.87
EUR/JPY 131.80 131.04 130.84 130.83 130.47
EUR/USD 1.0890 1.0915 1.1100 1.1208 1.1163
AUD/JPY 86.10 84.64 84.59 83.99 82.64
日経平均 17865.23 17750.68 17191.25 17044.99 16819.59
ダウ工業株 16449.18 16153.54 16336.66 16416.58 16204.97
NASDAQ 4620.37 4516.95 4504.24 4509.56 4363.14
O/N物(平均) 0.058% 0.061% 0.064% 0.066% 0.068%
O/N物(最高) 0.075% 0.125% 0.125% 0.075% 0.125%
O/N物(最低) 0.040% 0.010% 0.030% 0.030% 0.040%

Yahoo Financeの2月8日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.