FX

2016年1月25日の週のまとめ

投稿日:

こんばんは

今週は、日銀の発表がありましたが、日銀がマイナス金利の政策を決めました。
ググって確認してみましたが、お金を預けているとお金が減るということはないみたいです。
ただ、今回のマイナス金利は、日銀当座預金に対して適用するみたいです。
日本銀行当座預金の主な役割のを見ると、現金通貨の支払い準備とあるので、
少しドキドキしてますが、減るということはないかなと思っています^-^;
日銀の当座預金については、以下のURLを参照:
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/kess/i07.htm/

マイナス金利については、
日銀の資料にありましたので、ご紹介しておきます。
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129b.pdf

日経新聞にて、マイナス金利の政策について図解がありましたので、紹介します。
http://vdata.nikkei.com/prj2/nichigin0/

15時に日経平均は上がりましたが、発表当初乱高下していました。
為替も一時121円以上の円安になった後に、119円まで円高になってたりしました。

結果的にみると、日経平均があがり、かつアメリのGDPも予想0.8%に対して、
結果が0.7%となり市場に好感が持たれ、ダウ、NASDAQともに上がりました。

これで順調に回復してくれればとは思いますが、
2月5日発表のアメリカ雇用統計が、予想19万人なっています。
前月29.2万人でしたが、スターウォーズの公開により、雇用統計が上がったとみられており、
それを考慮した形で19万人になってるのではないかと思います。

来週のアメリカの雇用統計が肝になってきそうですね。

日経平均:
2016.1.25.NIKKEI

2016年X月XX日週の為替、指数、無担保コールO/N物

1/25 1/26 1/27 1/28 1/29
USD/JPY 118.32 118.47 118.61 118.82 121.06
EUR/JPY 128.38 128.62 129.19 129.97 131.17
EUR/USD 1.0849 1.0857 1.0891 1.0937 1.0834
AUD/JPY 82.27 83.05 83.31 84.16 85.70
日経平均 17110.91 16708.90 17163.92 17041.45 17518.30
ダウ工業株 15885.22 16167.23 15944.46 16069.64 16466.30
NASDAQ 4518.49 4567.67 4468.17 4506.68 4613.95
O/N物(平均) 0.075% 0.079% 0.076% 0.074% 0.066%
O/N物(最高) 0.125% 0.125% 0.125% 0.125% 0.125%
O/N物(最低) 0.060% 0.055% 0.060% 0.060% 0.010%

Yahoo Financeの2月1日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.