FX

2015年12月14日の週のまとめ

投稿日:

こんばんは

今週は、FRBの利上げと日銀の追加緩和が発表されました。
FRBのほうは、0.25%の利上げにより、0.25%~0.5%の間になりました。
2016年には、4回の利上げを実施する見方が広まってきています。
ただ、あまり円安にはなりませんでした。もともと見越して直近で、
利益確定をしてる可能性がありますね。

18日に年間3000億円の追加緩和の発表しましたが、
市場としては、発表直後に取引は増えましたが、
結果としては、300円以上下落しました。
以前に異次元緩和みたく上がるのではなく、下がりました。。わからないものですね。。
以前の異次元緩和に比較すると金額はかなり低めではあるので、
物価2%がいよいよきつくなってきたときに発表しそうな第2段の異次元緩和に
備えての利確ですかね。。

12月14日の経済指標の発表は、日銀の短観・大企業製造業は予想より若干上がり、12、
先行きについては、予想11に対して7、四半期大企業全産業設備投資については、
予想の10.2%対して10.8%になりました。
先行きについては、悪くなると思ってるようですが、おおむね良い状況かなと思っています。
貿易統計ですが、今月はマイナスとなり、-3797億円になりました。ただ、予想は-4497億円と
なっており、予想よりは結果は良いです。

アメリカのCPI等は前月および予想とほぼ一緒の0.2%となっています。
ただ、前年同月比よりは予想より0.1%上回り0.2%となりました。

経済指標については、良い結果となっていますが、
結果としては、アメリカおよび日本の株は下がっておりますので、
21日の週および最終週に向けての調整のような気がします。

2015年12月14日週の為替、指数、無担保コールO/N物

12/14 12/15 12/16 12/17 12/18
USD/JPY 121.03 121.68 122.20 122.69 121.25
EUR/JPY 132.98 133.03 133.32 132.72 131.75
EUR/USD 1.0986 1.0932 1.0909 1.0818 1.0865
AUD/JPY 87.62 87.61 88.21 87.31 87.00
日経平均 18883.42 18565.90 19049.91 19353.56 18986.80
ダウ工業株 17368.50 17524.91 17749.09 17495.84 17128.55
NASDAQ 4952.23 4995.36 5071.13 5002.55 4923.08
O/N物(平均) 0.076% 0.076% 0.076% 0.089% 0.075%
O/N物(最高) 0.125% 0.125% 0.125% 0.125% 0.125%
O/N物(最低) 0.060% 0.060% 0.060% 0.060% 0.060%

Yahoo Financeの12月214日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.