FX

IMMポジションと11月2日までの為替の動き

投稿日:

今週のニュース

・BOEの政策金利変更なし
今週は、BOE(イギリス中央銀行)の政策金利が発表されました。予想通り前回と同じで、0.75%でしたが、Brexit次第では、緩和や引き締めを行うという話がありました。引き締めについては、合意なき離脱した場合の想定だとは思います。
合意なき離脱はかなり可能性が低くなっており、金融サービス関連が暫定合意、北アイルランドとの国境問題についてもEU側が譲歩案を出してるとのこと。この譲歩案の内容まではニュースになっていませんが、内容次第では、イギリスも合意する可能性はあります。それを考えると、合意なき離脱という可能性が低くなってきそうです。

・アメリカのPCEや雇用統計
今週のアメリカの経済指標にはPCEや雇用統計の発表がありました。PCEが前年比2.0%、コアPCEが2.0%上昇。FRBが目標としているコアPCE2%と同じ値になります。順調にコントロールしてるともいえる状況でしょうか。来年以降は減税効果が切れるのと利上げがどのように響いていくのが気になるところです。
雇用統計はハリケーンの反動で25万人増と大幅に前月を上回りました。平均時給が前月比0.2%増とやや前月よりどんかしたもものの増えました。アメリカ経済に関しては順調ともいえますが、その陰に隠れて、貿易収支のマイナス額が増えているので、日本の自動車関税の話がまた出てきそうです。

為替の動き

USD/JPY

今週の米ドル円は、先週末と比較てして、1.5円ほど円安となりました。円安になったといっても、112円前後が、113円前半に戻ったという形ですね。ボリンジャーバンドのバンド幅も狭くなり、期間20の+2σ付近まで近づいてます。月曜日も続いて上昇するようなら+2σを超える可能性はありますが、中間選挙が終わるまで(日本時間の11月7日)はもみ合いが続きそうです。
現時点では、上院が共和党、下院が民主党が取る形でどうもマーケットは織り込んでいるようです。サプライズとして、上下両院どちらかの党が勝った場合に相場が動きそうです。

EUR/USD

ユーロドルは、選手に引き続き、下落気味でしたが、木曜日に大幅に上昇し反転、上昇するかなと思いましたが、金曜日のアメリカ雇用統計を受けてか、下落(ドル高)に転じました。週末の終値はほぼ月曜日の始値と同じ値段付近で終わりました。日足で見ると、20SMAで抵抗を受けて下落といった感じでしょうか。来週も下落(ドル高)が続きそうな感じがします。

GBPUSD

ポンドドルも、ユーロと同様に下落が続きましたが、水木と上昇しました。そのあと、金曜日のアメリカの雇用統計を受けて20SMAが抵抗線となり下落したように見えます。ただ、ユーロと違い、月曜日の始値を大幅に上回って週末を迎えており、また、金曜の雇用統計発表後の下落も、調整した結果の下落と言えそうです。
また、Brexitの交渉もまとまりそうなことから、ポンド高ドル安に移行しそうな感じです。

IMMポジション

JPY

日付 LONG 前週比 SHORT 前週比 差引 総建玉
2018/10/09 47,031 -9,043 162,235 -7,885 -115,204 253,374
2018/10/16 30,096 -16,935 130,717 -31,518 -100,621 171,766
2018/10/23 29,922 -174 122,726 -7,991 -92,804 205,643
18/10/30 28,854 -1,068 120,474 -2,252 -91,620 203,113

EUR

日付 LONG 前週比 SHORT 前週比 差引 総建玉
2018/10/09 162,315 -2,423 178,457 6,618 -16,142 483,802
2018/10/16 140,817 -21,498 170,161 -8,296 -29,344 408,435
2018/10/23 149,585 8,768 179,889 9,728 -30,304 489,829
18/10/30 157,691 8,106 190,353 10,464 -32,662 504,458

GBP

日付 LONG 前週比 SHORT 前週比 差引 総建玉
2018/10/09 30,186 -600 90,693 567 -60,507 210,549
2018/10/16 32,153 1,967 82,506 -8,187 -50,353 172,851
2018/10/23 33,299 1,146 80,296 -2,210 -46,997 221,303
18/10/02 35,778 2,479 88,260 7,964 -52,482 233,339

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.