FX

2015年11月9日の週のまとめ

投稿日:

こんばんは

11月8日に中国の貿易収支が発表されていました。
輸出は前年同月比6.9%減少、輸入は18.8%減になりました(米ドルベースの金額)
元ベースだと、もう少し数字が小さくなりますが、輸出が-3.6%、輸入が-16.0%となっています。
前月比だと輸出、輸入ともに元ベースでマイナスとなっています。
ただ、そういった状況にも関わらず、日経平均、ダウ、NASDAQなど月曜日にはあがっていますので、
中国の輸出、輸入減は織り込み済みなのかと思います。

中国の輸出入ですが、以下ブルームバーグの記事があります。
ブルームバーグのサイトへ

日本の9月貿易収支は、予想が853億円に対して、823億円になり、6月以来の黒字になります。
ドイツGDPは前年同期比で、予想が1.8%に対して、1.7%となりました。0.1%減です。
ただし、前期比で見ると予想0.3%、結果が0.3%となり予想通りとなっていますので、
すでにVWの問題等も織り込み済みなのかと思います。
ユーロ圏のGDPですが、前期比、前年同期ともに予想の0.1%減となりましたが、
前期比で0.3%、前年同期で1.6%なので、多少緩やかにはなりましたが、
個人的にはそれほどきにすることないと思っています。

為替については、先週のアメリカの雇用統計で一気に円安になりましたが、
徐々にもとに戻っていってます。
また、豪ドルについては、もみ合いを継続してるって感じですかね。。
日経平均については、金曜日は下がりましたが19500円以上なので、
また、2万に近づいてきました。
来週がどうなるかわかりませんが、また2万超えになると株が活発になりそうな気がします。

来週の経済指標に、日本のGDPの発表がありますが、
予想としては、前期比-0.1%、年率換算-0.2%になっています。
10月、11月は個人的にはよくなっていると思いますが、7月ー9月は先行きに不透明感があり買い控えがあったのかと思っています。

日経平均:
2015.11.09.NIKKEI
2015年11月9日週の為替と指数は以下です。

11/9 11/10 11/11 11/12 11/13
USD/JPY 123.18 123.20 122.85 122.57 122.65
EUR/JPY 132.42 132.11 131.95 132.61 131.84
EUR/USD 1.0749 1.0723 1.0740 1.0819 1.0748
AUD/JPY 86.84 86.61 86.77 87.38 87.38
日経平均 19642.74 19671.26 19691.39 19697.77 19596.91
ダウ工業株 17730.48 17758.21 17702.22 17448.07 17245.24
NASDAQ 5095.3 5083.24 5067.02 5005.08 4927.88

Yahoo Financeの11月16日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.