FX

スペイン カタルーニャ州議会選挙

投稿日:

カタルーニャ州議会選挙結果

カタルーニャ州議会選挙ですが、先ほど結果が出たらしく、独立派が過半数を取得し、ユーロ売りとなりました。といっても一時的なものですぐに回復はしましたが。。

さて、再度、独立に向けての動きが発生するのか微妙なところではありますが、そもそも独立可能なのかという点が大きいですね。また、カタルーニャ州が独立したとしてもユーロに加盟できるかという問題もあると思います。独立した場合に、国として成り立たせることが必要となるので、法整備、インフラ、社会保障、軍備、経済政策などいろいろな課題があると思いますので、現実的ではない気がします。

そして、スペイン以外のEU圏や欧米、日本なども前回からわかる通り反対する意向だと思えるので、さらに厳しい状況に置かれるのではないかと思っています。

 

-FX
-,

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.