FX

2015年8月10日の週のまとめ

投稿日:

こんばんは

今週は、3日連続で人民元のドルに対する基準値を引き下げました。
2日目は見ましたが、まさかの3日とは少し予想外です。
為替を含め不安定となり、日経平均も大幅な値下げになりました。

なぜ切り下げたのかというと、中国は世界最大の貿易国。。
その輸出が前年同月比の8.3%減少したみたいで、そのために切り下げをしたのではないかというところです。
8.3%減少となってますが、輸入も減っており、貿易黒字は前年同期間と比較して、
倍増してるみたいです。
貿易黒字が倍増したとはいえ、輸出が減ってるということは、
中国の経済が減速してるという見方ができます。

ギリシャのほうもIMFがどうやら第3次ギリシャ金融支援に参加意向をしています。
ただ、ギリシャの債務がそれまでに管理可能な状態になってることが条件みたいです。
ギリシャの債務は現状、管理可能な状態ではないということですかね。。。。
中国の通貨切り下げ、ギリシャの債務の管理が不能な状態。。まだまだ火種がたくさんある気がします。。
そういったものがありアメリカは9月に利上げできるのかってところですね。。
特に中国の通貨切り下げについては、アメリカも影響を受けてると思いますので、
今後、アメリの指標も十分に確認しておく必要があると思いますl。
2015年8月10日日経平均:
2015.8.10.NIKKEI

2015年8月10日週の為替と指数は以下です。

8/10 8/11 8/12 8/13 8/14
USD/JPY 124.58 125.17 124.17 124.41 124.29
EUR/JPY 137.23 138.23 138.67 138.81 138.11
EUR/USD 1.1016 1.1043 1.1167 1.1157 1.1111
AUD/JPY 92.30 91.37 91.61 91.62 91.74
日経平均 20808.69 20720.75 20392.77 20595.55 20519.45
ダウ工業株 17615.17 17402.84 17402.51 17408.25 17477.4
NASDAQ 5101.8 5036.79 5044.39 5033.56 5048.24

Yahoo Financeの8月10日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.