FX

2014年10月20日の週のまとめ

投稿日:

こんばんは

土曜は疲れ切って寝てしまって、日曜は久しぶりの出勤で
月曜日の更新となってしまいました。。

先週は、日銀がインフレ率1%割れの可能性が高まったという日銀の事情に詳しい関係筋が明らかにしたという話がありました。
URL:
http://realtime.wsj.com/japan/2014/10/24/%E6%97%A5%E9%8A%80%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E7%8E%871%EF%BC%85%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E6%84%8F%E8%AD%98/?mod=WSJJP_Blog&mod=WSJJP_Blog

記事によると、原因は原油安でインフレを下押ししてるみたいです。
今は、1バレル80ドル前後ですかね。。
原油安だといろいろと生活にかかわってくるので、個人的には大歓迎ですね(笑)
上記の記事から見ると、日銀も原油安は長期であれば経済的にプラスになるが、
短期的な影響を懸念してるという話らしい。

私の予想としては、上記の話題があったので月曜日(10/27)の日経平均は下がるかなと思いましたが、
アメリカのほうでエボラ出血熱患者の容体が安定したという話題があり、
リスク的なものから、どうも安心感が生まれ、NASDAQ、ダウともにあがり、
それにつられて日経平均も上がりました。。
為替についても、先週は一時期円高にはなりましたが、週末には円安になっていますね。。

エボラというと日本の愛知県の企業がコロナウィルス用に開発したマスクを
1万枚アフリカに寄付したとか。。
そのマスクが1枚枚手作りで1枚7980円みたいです。。。。
どこかの記事で見たけど、エボラウィルスを完全にシャットアウトした上に、
エボラウィルスの抗菌対策がされてるマスクみたい。。
感染者が少なくなればうれしいですけどね。。

10月20日週の為替と指数は以下です。

10/20 10/21 10/22 10/23 10/24
USD/JPY 106.8624 106.9259 107.1438 108.2686 108.1336
EUR/JPY 139.7167 139.7093 139.9207 139.8927 139.3665
EUR/USD 1.280445 1.271667 1.264183 1.264625 1.266948
AUD/JPY 93.9148 93.9034 94.0524 94.8173 95.1306
日経平均 15,111.23 14,804.28 15,195.77 15,138.96 15,291.64
NYダウ 16,399.67 16,614.81 16,461.32 16,677.90 16,805.41
NASDAQ 4,316.07 4,419.48 4,382.85 4,452.79 4,483.72

Yahoo Financeの10月27日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.