FX

2014年11月10日の週のまとめ

投稿日:

おはようございます。

日経平均が終値が17000円超えましたが、
消費者にとっては良い知らせとなるか微妙ですが、
消費税が先送りになる可能性が高くなりました。
先送りになった理由としては、消費税を8%にしたときに、GDPが減少したというのと
外部の原油安等で、インフレが思った以上に数字が伸びてないということが
以前から記事でありました。
その結果、消費税の引き上げを先送りにするみたいです。
そのあたりの話が18日にどうも記者会見で発表するらしいですが、
実際に会見がないとどうなるか不明ですね。

また、衆院の解散・総選挙を実施ということも記者会見で発表するという話。。
今回、掲げた政策で10%の消費税アップが先送りになり、先送りにするためには、
法を改正する必要があるらしいのですが、
先送りするために、法改正が必要であり、「景気条項」を削除するという話が出てきています。
野田内閣だった2012年8月(平成24年)に成立した法案です。
URL:
https://www.mof.go.jp/about_mof/bills/180diet/index.htm
概要のPDF
https://www.mof.go.jp/about_mof/bills/180diet/tk20120330g.pdf

上記を見る限り、あんまり関係ない気がしますが、
私は、法律の専門家でもないですし、政治家でもないので、
何とも言えません(笑)

ただ、一つ予想できるとしたら、解散・総選挙となったら、
経済を活性化させるために、経済施策を考えてると思っています。

最後に、来週は7月から9月までのGDPの速報値が発表があり、
日銀総裁の定例記者会見などありますので、いろいろと指標の発表がありますね

11月10日週の為替と指数は以下です。

11/10 11/11 11/12 11/13 11/14
USD/JPY 114.7859 115.4733 115.4939 115.7566 116.2381
EUR/JPY 142.60067 144.9580 143.7470 144.4207 145.5928
EUR/USD 1.242382 1.247538 1.243543 1.247632 1.252513
AUD/JPY 98.9599 100.4023 100.7663 100.8844 101.7356
日経平均 16,780.53 17,124.11 17,197.05 17,392.79 17,490.83
NYダウ 17,613.74 17,614.90 17,612.20 17,652.79 17,634.74
NASDAQ 4,651.62 4,660.56 4,675.14 4,680.14 4,688.54

Yahoo Financeの11月17日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.