FX

コアCPI、予想を上回る

投稿日:

1月12日の経済ニュースと為替の動き

コアCPIの予想を上回ったが、ドル円は。。

経済ニュース

  • コアCPI、予想0.2%に対して0.3%の上昇
    コアCPIが予想を上回る伸びとなり1月12日の高値を付けましたが、23時には、勢いがなくなっていきました。コアCPIだけは予想を上回りましたが、CPIは予想を下回り、小売はコアともに予想通りという結果になりました。
    前年比だとコアCPI、+1.8%、CPIはは+2.1%という結果なので、FRBの目標である2%に近づいてきました。1月11日に発表があったPPIが-0.1%ってのは気になりますが、来月も順当に上がってくれれば3月には利上げになると思っています。CPI、PPI、平均時給については、しばらくは注目する必要がありますね。
  • 対イランの制裁停止は継続
    ロイター通信によると、トランプ大統領は、対イランの制裁停止の継続を表明。ただ、120日以内に合意内容を強化することを求めており、実現しなければ、離脱する方針を表明してるとのこと。
    2017年になって、火種が増えてる気がします。ISISは下火(アフリカ付近で活動してるらしい)になりましたが、パレスチナ、イラン、北朝鮮と出ていますね。これを1つずつ任期内に全部行うとしたら大変そうですね。

為替の動き

1月12日の日中は前日同じぐらいの値段で推移。ロンドン勢が参加後、111円を割りましたが、すぐに111円に回復。その後も、111円10銭前後で動きました。CPIの発表があった22時30分にコアCPIが予想を上回り、一時、111円70銭近くまで上昇しましたが、その後は下落していきました。
CPI発表後は、111円割れを4回タッチし、111円05銭前後で、週末ENDを迎えました。111円割れを計5回発生しましたが、来週も引き続き円高傾向であれば、111円を割り、110円前後まで下落する可能性はあるかなと思っています。どこまで下がるかはわかりませんが、108円30銭~70銭前後がレジストラインになると思います。

経済指標

1月12日の経済指標の結果

日付 地域 経済指標 前回の結果 結果
1/12 不明 中国 12月貿易収支 402.1億ドル 546.9億ドル
1/12 08:50 日本 11月経常収支 2兆1746億円 1兆3473億円
1/12 08:50 日本 11月貿易収支 4302億円 1810億円
1/12 14:00 日本 12月景気ウォッチャー調査・現状判断DI 55.1 53.9
1/12 14:00 日本 12月景気ウォッチャー調査・先行き判断DI 53.8 52.7
1/12 22:30 アメリカ 12月消費者物価指数 0.4% 0.1%
1/12 22:30 アメリカ 12月消費者物価指数コア 0.1% 0.3%
1/12 22:30 アメリカ 12月小売売上高 0.8% 0.4%
1/12 22:30 アメリカ 12月小売売上高コア 1.0% 0.4%
1/12 翌0:00 アメリカ 11月企業在庫 -0.1% 0.4%

-FX
-, ,

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.