FX

2015年10月12日の週のまとめ

投稿日:

おはようございます。

また、一週間遅れの投稿となりました。

オーストラリアの就業者数が前月5100人減少となりました。
オーストラリアの主要輸出先が中国だけに、輸出が少なくなったんですかね。。
参考でしかありませんが、オーストラリアの貿易収支のマイナス幅が、7月より若干増えています。
今年に限って言うと、4月が今のところピークで-38億豪ドルとなっており、
去年と比較すると、赤字幅が大きくなっています。
中国の景気が減速してるのですかね。。

日銀の黒田総裁より、発言があり新興国経済は減速しているが、
「先進国経済は堅調に推移しており、世界経済全体として緩やかな成長が続いている」
と発表があったみたいです。

日本の物価については、消費者物価が前年比上昇率が0%程度みたいですが、
エネルギー価格の下落が要因と考えているようですね。
原油が去年の半額程度で上昇率が0%ってことは原油の価格が去年の10月ごろの値段になれば
コアCPIがもっと上昇する可能性が出てきますね。
といっても、0%の原因が原油だけではないと思いますので、原油がもとに戻ったとしても、
逆、ガソリン等の燃料が高くなるので、買い控える可能性は出てくると思います。

アメリカの財政赤字が07年以来の水準に縮小したということです。
07年というのが、サブプライローン、リーマンショック以前の水準ということになりますね。
日本でいえば、小泉政権から安倍政権に変わったタイミングでしょうか。
当時だと郵政民営化などの政策があり、それなりに景気が回復して、0金利解除が発生した記憶があります。。
ちょうど、今は似たような感じなのでしょうか。。アメリカが利上げして経済が安定したら、
今度、日本もまた利上げするのかなと思います。

日経平均:
2015.10.12.NIKKEI
2015年10月12日週の為替と指数は以下です。

10/12 10/13 10/14 10/15 10/16
USD/JPY 120.00 119.77 118.85 118.88 119.47
EUR/JPY 136.36 136.32 136.38 135.30 135.64
EUR/USD 1.1362 1.1382 1.1474 1.1381 1.1353
AUD/JPY 88.32 86.81 86.79 87.17 86.95
日経平均 休場 18234.74 17891.00 18096.90 18291.8
ダウ工業株 17131.86 17081.89 16924.75 17141.75 17215.97
NASDAQ 4838.64 4796.61 4782.85 4870.10 4886.69

Yahoo Financeの10月19日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.