FX

2015年9月7日の週のまとめ

投稿日:

こんばんは

今週の日経平均は、すごいことになっていました。。
9月9日に一気に1300円以上上がりました。

米ドルとユーロは若干円安に動いてる程度ですが、
豪ドルが、9月8日に一気に円安となりました。(1.5円ぐらい)

9月7日の週の経済指標の発表は、日本でGDPの発表(改定値)、貿易収支、経常収支が発表されました。
GDPの改定値は、予想を上回る-.03%(予想は-0.5%)、
貿易収支は、予想を下回り-1080億円(予想-800億円)になりましたが
経常収支は、1兆8000億というプラスの収支となりました。
経常収支については、1年以上プラスになっており、大分回復したと思っています。
ニュージーランドの政策金利が0.25%下がり2.75%となりました。。

中国上海総合が下げ止まったということを中国人民元が発表されていましたが、
去年の11月ごろを見ると、2400ポイント?台なので、中国の景気次第で今後も
下がるのかなと思っています。

Yahoo financeの中国の貿易収支を見ると、毎月のデータがないので
何とも言えませんが、良い時と悪い時の差が激しいですね。。

中国初の世界同時株安の時に、中国の貿易収支は上がりましたが、
実質、輸入額が大幅に減り、輸出額が多少減ったことにより貿易収支が上がった状態でした。
そのあたりを考えると中国国内の需要がなくなってる可能性が高いと思っています。
そのあたりを考えてみようと思い、中国の輸出額と輸入額を探しましたが、見つかりませんでした。。

来週の経済指標はFRBの定例記者会見があり、利上げの話題が出てくると思います。
エコノミストの46%は利上げしないという見解みたいですが、
アメリカ経済は上向きにはなっているが、今月の利上げは見送るのではないかと思っています。

日経平均:
2015.9.7.NIKKEI
2015年9月7日週の為替と指数は以下です。

9/7 9/8 9/9 9/10 9/11
USD/JPY 119.32 119.83 120.48 120.69 120.56
EUR/JPY 133.25 134.32 134.98 136.03 136.68
EUR/USD 1.1167 1.1209 1.1203 1.1271 1.1337
AUD/JPY 82.61 84.15 84.47 85.45 85.45
日経平均 17860.47 17427.08 18770.51 18299.62 18264.22
ダウ工業株 休場 16492.68 16253.57 16330.4 16433.09
NASDAQ 休場 4811.93 4756.53 4796.25 4822.34

Yahoo Financeの9月14日の週の経済指標一覧(Yahoo Financeのサイトへ)

-FX

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.