FX

トランプ大統領の鉄鋼、アルミの追加関税、日本除外?

投稿日:

経済ニュースとFXトレード戦略

アメリカで発動した鉄鋼とアルミの追加関税ですが、日本では、かなりの品目が除外される可能性がでてきました。

経済ニュース

  • アメリカの鉄鋼とアルミの追加関税、日本では除外される品目が多い
    世耕経済産業相によると、日本がアメリカに輸出してる品目で、アメリカで代替できる物がない項目については追加関税が除外されるとのこと。
    アメリカ国内で清算してるものについては逆に関税がかかるとみていいと思います。これは日本だけではなく、中国やEUなどもほぼ同じような適用になるかなと思っています。
    アメリカ国内で生産してるものと同じものをアメリカに輸出してる額が大きい国ほどダメージが大きそうに見えます。
    消費者からすると、品質は若干劣るけど、安くものを買えるというのはうれしいかもしれませんね。。。
  • RBAの議事要旨公表
    今年のCPIは2%をやや上回る見通しを示しました。オーストラリアは、25年間、リセッションなしの国なので、うまく経済政策をしてるのかなと思っています。
    また、CPIが2%になれば、また、政策金利も上がってくるとは思いますので、豪ドル円が円安になることに期待したいところです。
  • アメリカの国防総省、米韓合同軍事演習
    米韓合同軍事演習を4月1日に北朝鮮に通知を行ったみたいです。さて、これを受けて北朝鮮の反応がどうなることか注目したいところです。

FXトレード戦略

昨日の為替の動きは日中は上昇してはもみ合い、上昇してはもみ合いという動きだと思いました。

夕方になり、上昇していき、106円60銭を付けた後は、106円30銭~60銭前後で推移していきました。

FOMCの結果でるまで様子見といったところでしょうか。

本日ですが、日本は春分の日で休場。せっかくの休みで雨だと小売りの人もがっかりしそうです。。。
アメリカはFOMCの発表があるまで様子見。EU関係が、一番活発化しそうです。また、夕方ぐらいから上昇するのではないかと予想しています。

過去の火曜日の1時間ごと分析

時間 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00
値幅 0.211 0.222 0.284 0.173 0.168 0.146 0.138 0.183
高値の平均時間(分) 37.11 22.33 26.67 9.11 31.22 20.44 25.11 22.44
始値-高値の値幅 0.114 0.140 0.133 0.060 0.087 0.062 0.054 0.129
安値の平均時間(分) 21.44 23.78 29.44 41.22 21.56 27.33 43.67 23.44
始値-安値の値幅 -0.097 -0.082 -0.151 -0.113 -0.081 -0.085 -0.084 -0.055
時間 17:00 18:00 19:00 20:00 21:00 22:00 23:00 0:00
値幅 0.070 0.053 0.052 0.084 0.076 0.142 0.087 0.282
高値の平均時間(分) 36.44 16.89 17.11 29.00 24.11 30.22 34.78 23.22
始値-高値の値幅 0.099 0.046 0.095 0.084 0.104 0.118 0.111 0.163
安値の平均時間(分) 25.22 27.89 40.00 23.33 19.44 29.22 36.78 32.56
始値-安値の値幅 -0.117 -0.101 -0.083 -0.064 -0.077 -0.094 -0.144 -0.119

マーケットの分析

トレンド もみ合い
レンジ 105.70円 - 107.00円
サポート/レジスタンス 105.70, 106.00/106.80, 107.00円

経済指標

本日、発表予定の経済指標です。

本日の経済指標発表予定

日付 地域 経済指標 前回の結果
3/21 21:30 アメリカ 10-12月期経常収支 -1006億ドル
3/21 23:00 アメリカ 2月中古住宅販売件数 538万件
3/21 23:30 アメリカ 週間原油在庫 502.2万バレル
3/21 23:30 アメリカ 週間ガソリン在庫 -627.1万バレル
3/21 翌3:00 アメリカ 政策金利発表 1.25-1.5

3月20日の経済指標の結果

日付 地域 経済指標 前回の結果 結果
3/20 翌0:00 EU 3月消費者信頼感・速報値 0.1% 0.1%

-FX
-, , ,

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.