FX

韓国と北朝鮮の対話

投稿日:

2018年1月2日の経済ニュースと為替動向

新年明けましておめでとうございます。昨年から再スタート切り4ヶ月ぐらい。今年も頑張って更新していきたいと思います。

経済ニュース

  • 金正恩氏「核ボタンは机の上にある」、五輪参加の用意も表明核ボタンは机の上にある去年末に報道があったミサイル発射兆候ですが、ロイター通信によると、「核ボタンは、執務机の上にありアメリカに脅かされれば使用する用意があると」また、韓国との対話は柔軟に応じるとのとテレビ中継で演説したみたいです。また、韓国の冬季オリンピックにも参加を表明。一方、トランプ大統領は制裁やその他の圧力が大きな影響を与えてるとの見方を示したうえで、韓国と北朝鮮の対話は朗報かもしれないし、そうでもないかもしれないとの話で見守る方針みたいです。
  • 韓国、北朝鮮に9日、高官級会談を提案韓国は、9日に北朝鮮に対して、板門店で会談を行うことを提案。内容については、北朝鮮のオリンピックの選手派遣団についての話し合いみたいです。 

為替動向

日中は、東京市場が休場であり動きはありませんでしたが、ロンドン勢が参加してから、112円10銭台まで下落、NY市場が始まる時間直前に112円5銭まで下落しました。NY市場が始まった後は、上昇していき112円30銭半ばまで上昇しましたが、その後は112円20銭前後で推移していきました。

また、少し見ない間にWTI原油先物が60ドルを超えていました。逆にドルインデックスがさらに下落していき、91.56まで落ちました。

今日の為替予想レンジ

DZHファイナンシャルリサーチ(トレーダーズウェブエフエックス)の市場オーダーを確認すると、112円で買い厚め、112.80円売り、超えるとストップロスとあるので、112.00~112.80の間で推移すると思いますが、北朝鮮リスクがまた高まってくるので、何かあれば112円割れという可能性は高いと思います。一方、本日の経済指標にISM製造業景況指数がありますが、この数字が予想を上回ったとしても、112.80銭を超えないとは思っています。

経済指標

昨日の経済指標の結果

日付 地域 経済指標 前回の結果 結果
1/2 10:45 中国 12月製造業PMI 50.8 51.5
1/2 18:00 EU 12月製造業PMI・確報値 60.6 60.6

本日の発表予定の経済指標

1/3 翌0:00 アメリカ ISM製造業景況指数 58.2
1/3 翌0:00 アメリカ 11月建設支出 1.4
1/3 翌4:00 アメリカ FOMC議事録公開(12月12-13日分)

-FX
-, ,

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.