FX

12月19日の為替の動きと経済指標

投稿日:

12月19日の為替の動きと経済ニュース

税制改革法案ですが、下院は19日に採決され通過しました。上院も19日に行うみたいな話がありますが。。。

為替の動き

12月19日の為替の動きですが、日中は、小幅な動きで推移していきました。21時ごろから上昇し、住宅着工件数と建設許可件数が22時30分に発表され、予想を上回る伸びとなりさらに上昇が加速していきました。1時過ぎには113円を超えました。3時ごろまで113円を超える状況でしたが、3時過ぎから下落していき113円を割れ、112円80銭台まで下落しました。

下落後、112円80銭台で推移していきました。

経済ニュース

税制改革法案ですが、下院で採決され賛成多数で採決されました。上院でも19日に採決する予定みたいですが、税制改革法案に盛り込まれている3つの条項が規則に違反してるとの話がありました。その結果、法案の変更が必要で再度、下院で再採決が必要となるみたいです。ただ、上院で60人がこれらの条項の維持に賛成票を投じた場合は除外を免れる場合があるとの話です。上院60人だと民主党の上院議員も賛成しないと厳しい気がするのでなんとも言えない状況ですね。。

アメリカ10年国債利回りですが、2.4%後半までつけました。ただ、為替も株もさほど変わっていないため、税制改革法案の可決後に大きく動くか、または米ドル円、株以外に投資されてるかどちらかなどと思います。

経済指標

12月19日の経済指標の結果

日付 地域 経済指標 前回の結果 結果
12/19 22:30 アメリカ 11月住宅着工件数 129万件 129.7万件
12/19 22:30 アメリカ 11月建設許可件数 129.7万件 129.8万件
12/19 22:30 アメリカ 7-9月期経常収支 -1231億ドル -1006億ドル

12月20日の発表予定の経済指標

日付 地域 経済指標 前回の結果
12/20 18:00 EU 10月経常収支 418億ユーロ
12/20 翌0:00 アメリカ 11月中古住宅販売件数 548万件
12/20 翌0:30 アメリカ 週間原油在庫 -511.7万バレル
12/20 翌0:30 アメリカ 週間ガソリン在庫 37.1万バレル

-FX
-, ,

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.