FX

共和党、民主党で、2年間の予算合意

投稿日:

2月8日の経済ニュースと為替の動き

2月8日に切れるつなぎ予算ですが、2年間の予算を上院で合意したそうです。

経済ニュース

  • アメリカ、上院指導部、2年間の予算合意発表
    共和党と民主党の超党派で2年間の予算の合意が成立したと発表され、ドル高になりました。この予算の中に移民対策についてどのようなものになったのかわかりませんが、しばらくは予算については問題はなくなりそうです。
  • ドイツの大連立政権が合意
    キリスト教民主・社会同盟と社会民主党の連立政権が合意されました。去年の9月に選挙が行われたので、約5か月ぶりに政権が発足になるのでしょうか。しばらく混乱は続きそうな気がします。
  • 消費者信用残高が前月比増加
    予想の200億ドルを下回ったものの、184億ドルの増加となり消費が堅調に推移してる状態です。ほぼ増加をたどっていますが2007年1月と比較するとおよそ1.4兆ドル増加しています。クレジット社会と聞いてますが、減少しないというのはすごいですね。。

為替の動きと為替予想レンジ

昨日の為替の動きですが、日中は下落。ロンドン勢が参加後に、一時109円割れを起こしました。ただその後は、上昇し、予算合意でさらに一段と上昇し、朝の高値付近まで戻しましたが、それも続かず。7時前には、109円前半になりました。

本日の為替予想レンジは、108円80銭~110円30銭前後と考えています。下値は、昨日の安値付近、高値は2月5日の高値がレジストラインになるのではと思っています。

経済指標

本日、発表予定の経済指標と2月7日の経済指標の結果になります。

本日発表予定の経済指標

日付 地域 経済指標 前回の結果
2/8 08:50 日本 12月国際収支・貿易収支 1810億円
2/8 08:50 日本 12月国際収支・経常収支 1兆3473億円
2/8 08:50 日本 前週分 対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債) 411億円
2/8 08:50 日本 前週分 対外対内証券売買契約等の状況(対内株式) -3005億円
2/8 14:00 日本 1月景気ウオッチャー調査-現状判断DI 53.9
2/8 14:00 日本 1月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI 52.7
2/8 14:00 中国 1月貿易収支(人民元) 3619.8億元
2/8 22:30 アメリカ 前週分 新規失業保険申請件数 23.0万件

2月7日の経済指標の結果

日付 地域 経済指標 前回の結果 結果
2/7 08:50 日本 1月外貨準備高 1兆2643億ドル 1兆2685億ドル
2/7 09:00 日本 12月毎月勤労統計調査-現金給与総額[前年同月比] 0.9% 0.7%
2/7 14:00 日本 12月景気先行指数・速報値 108.3 107.9
2/7 14:00 日本 12月景気一致指数・速報値 117.9 120.7
2/7 翌0:30 アメリカ 原油在庫 677.6万バレル 189.5万バレル
2/7 翌0:30 アメリカ ガソリン在庫 -198万バレル 341.4万バレル
2/7 翌5:00 アメリカ 消費者信用残高 279.51億ドル 184.47億ドル

-FX
-, ,

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.