FX

世界同時株安、一服

投稿日:

2月6日の経済ニュースと為替の動き

昨日に始まった世界同時株安。とりあえず一服。

経済ニュース

  • 世界同時株安、一服。
    2月5日にアメリカのダウが1000ドルを超える下落から日本、ドイツ、イギリス、フランスとほぼ世界中で株安が発生しましたが、2月6日のアメリカ株が下げ幅の半分ぐらい回復し、株安に歯止めがかかりました。ニュースを見てると、AIとかプログラムとかで、売りが大量に発生したようです。
    アメリカの要人も火消しなどで発言していました。株安については一服したのかと思います。
  • トランプ氏、移民問題で合意なければ「政府閉鎖を歓迎」
    2月8日で切れるつなぎ予算ですが、移民問題で合意できなければ、「政府閉鎖を歓迎」と発言したようです。国境の壁の建設は最近多い、銃乱射についての対応みたいですね。銃乱射してる人が移民の方が多いのかわかりませんが、銃そのものを規制は難しいのですかね。。または免許制にするとかすればよさそうな気はしますが、どちらにしても簡単にはいきそうにはないですね。
  • ロシア疑惑、民主党文書も公開予定
    ロシア疑惑の文書ですが、共和党の文書が公開され、それに対抗するように民主党文書も公開が下院情報委で全会一致で可決したそうです。ただ、民主党の文書は一週間前に一度、否決されてるようです。あとは、トランプ大統領が、公開するかどうかを判断するみたいです。これで非公開になれば疑惑がさらに高まりそうです。

為替の動きと為替の予想レンジ

2月6日の為替ですが、日中は日経平均の下げを受けて、108円半ばまで下がりました。ロンドン勢参加後は、109円20銭まで上昇しましたが、その後、108円90銭前後まで下落。その後、NY勢参加後は、上昇をたどり、109円60銭まで上昇しました。その後は一時は109円付近まできましたが、109円割れを犯すことなく、また109円60銭まで上昇し、NY株式市場がCloseしました。

本日の予想為替レンジですが、108円40銭~110円30銭と考えています。下値は昨日の安値になります。高値については、2月5日の高値になりますが、節目の110円がレジストラインがあるかなと思っています。本日は特に重要な経済指標などもないので、乱高下はしないと思っています。また、市場はどちらかというとドル高に動くよりドル安に動くと予想してるみたいですね。。

経済指標

2月6日の経済指標の結果と本日の経済指標になります。

本日の経済指標

日本時間の8日の朝5時に消費者信用残高の発表があります。

日付 地域 経済指標 前回の結果
2/7 08:50 日本 1月外貨準備高 1兆2643億ドル
2/7 09:00 日本 12月毎月勤労統計調査-現金給与総額[前年同月比] 0.9%
2/7 14:00 日本 12月景気先行指数・速報値 108.3
2/7 14:00 日本 12月景気一致指数・速報値 117.9
2/7 翌0:30 アメリカ 原油在庫 677.6万バレル
2/7 翌0:30 アメリカ ガソリン在庫 -198万バレル
2/7 翌5:00 アメリカ 消費者信用残高 279.51億ドル

2月6日の経済指標

日付 地域 経済指標 前回の結果 結果
2/6 22:30 アメリカ 12月貿易収支 -505億ドル -531億ドル

-FX
-, ,

Copyright© 経済的自立を目指して! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.